So-net無料ブログ作成
検索選択

日光へ [娯楽]

10月14日月曜日 体育の日

電車のチケットを手にいれたので、朝早く起きて日帰りで日光に行ってきました。
4年ぶりです。


P1050613.JPG
東武日光駅からバスに乗って・・・・まずは日光山入口へ

今回の私は、御朱印を頂くことに燃えておりました!
この日光山だけで、16、7個くらいあるとのこと!!!!!


まずは「神橋」で1つめの御朱印。
P1050623.jpg
まだ紅葉前。



その後山をポクポク登り日光山輪王寺

P1050639.JPG
残念ながら、この時期は改修工事中。

ここでは4ついただきます。
「黒門」「金堂」「四本龍寺」「護摩堂」
P1050657.JPG
1つ300円。4つで1200円。

お腹が空いたので休処「きしの」で1000円の湯葉そば!
P1050664.JPG


そしてお次は日光東照宮

P1050671.JPG

東照宮に入る前にあった、「御仮殿」で御朱印をもらおうと思ったら、ダメだって言われちゃってもらえませんでした。何がダメって・・・・先に東照宮に行けということなのか、私の持っている御朱印帳がダメなのか?よく分からなかったけれどダメなんだって。

他のおばちゃんはもらえてたから・・・・・たぶん何かルールを守れば貰えるんだと思う。私たちはダメって言われちゃた。ちぇ。


で、東照宮で3個いただきます。
「東照宮」「東照宮奥宮」「本地堂(鳴龍)」

P1050714.JPG
東照宮も改装工事中。

P1050707.JPG

P1050704.JPG

徳川家康さんのお墓は大人気で混んでおりましたよ。
P1050759.jpg


次に二荒山神社

P1050800.JPG

ここでは一度にたくさんいただけます。
社務所の巫女さんに「御朱印を全部ください。」と言うと、
「日光二荒山神社」「本宮神社」「瀧尾神社」「日光大国殿」「北野神社」「朋友神社」「日枝神社」
の7つを書いてくれます。
以前は「干支朱印」もあったようですが、今は無さそうです。書くの大変だからかな?


書いてもらってる間にお参り。
ホントはお参りしてから貰うのがスジなんですけれど、数が多いので書いててくれるみたい。

P1050819.JPG
茅の輪がありました。

P1050824.JPG



まだあります。

二荒山神社を出たところにある「常行堂」。
そして最後に家光さんのお墓 「大猷院」で、それぞれ1つずつ。

P1050875.JPG

家康さんより規模は小さく地味だけど・・・・・門が3つもあるし。
P1050896.JPG

やっぱり混んでる。
P1050902.jpg



帰りはバスで通った道を歩いて、お土産を買いまくります。
DSC_0132.jpg


紅葉前だから空いてるかと思ってたけどけっこう混んでまして、行きのバスも帰りの電車も臨時のが出てました。

DSC_0155.jpg

いま来てる台風が行っちゃったら、いっきに紅葉が広がるでしょうなぁ。そしたらもっと混むんだなぁ。大変だァ。




いただいた御朱印。お伊勢さんの続きに書いてもらいました。
神社とお寺を分けてあります。

P1050932.JPG

ホントは、こんなスタンプラリーみたいなノリでいただいてはいけないのですよ。
もっとこう・・・・






ーーーーーーーーーー

おまけ。
うちの福々しいお方。

P1050600.jpg
白いド●えもん。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 5

たいへー

かみさんが、「日光、日光」と呪文のように言う。
いつか覚悟せねば・・・(汗
by たいへー (2013-10-25 07:28) 

しみ

これまた盛り沢山の1日を過ごされましたねー☆まだ緑が青々としてていい雰囲気!
三猿たちも健在ですね!眠り猫さんにはえましたかな?(^^)

しかし…しぃくんのモフモフフェイスラインはありがたいなぁ〜(笑)。
by しみ (2013-10-25 08:26) 

おた

>たいへーさん
車だと紅葉シーズンとかは、とーーっても混んでいるのでお覚悟を〜。

>しみさん
そうでした!白黒ブチの眠り猫さんも相変わらずうとうととしておりましたよぅ。

しぃくんは、冬に向けてまた一段とモフモフしてきました。
by おた (2013-10-25 12:12) 

映南

御朱印がたくさん!
わたしも日光に行きたくなってきましたよ!
by 映南 (2013-10-27 13:49) 

おた

>映南さん
御朱印をもらってる人、けっこういましたよぅ(^_^)

by おた (2013-10-29 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。