So-net無料ブログ作成

十日市 [娯楽]

12月10日  武蔵一宮 氷川神社の大湯祭(十日市)

熊手市とも言われていますね。
十日市と言う名前ですが、じつは11月30日から12月11日までの12日間の長い祭典らしいです。

DSC_2081.jpg
10日が本祭です。この日だけ特別に、摂社の宗像神社で御祭神の大国様と恵毘須様の御影や福神札、福熊手、福財布、福種銭を授与して下さいます。

宗像神社
DSC_2075.jpg

神社の裏にも秘密があります。
DSC_2076.jpg

左に二福神お祓い所
DSC_2077.jpg
1年に一回,この日だけ、自宅の大黒様と恵比寿様のお祓いをしてくれます。

右に福種銭
DSC_2079.jpg
ここに納めたお賽銭の一部を種銭としてその場ですぐ返してくれます。


二福神を母が買いました。
お商売をやっている弟にあげるのだそうです。
DSC_2084.jpg

1年間自宅やお店に飾っておいて、来年10日にこの御影を持って行ってお払いしてもらうのです。
DSC_2087.jpg


後、向かい側の稲荷神社の方でもお札の授与と、御開帳があったハズです。(←すみません今回はお稲荷さんの方に行ってなくて・・・。)

DSC_2082.jpg

あ、熊手も買いましたよ。もちろん(^_^)

この日は土曜日だったので、凄い人出です。
夜に改めて、旦那さんのお店の大きな大黒様と恵比寿様をお祓いしてもらいに行きました。
気分の良い一時でした。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

たいへー

来年は、良い年であってほしい・・・ 
初詣は気合入れよう!!
by たいへー (2016-12-16 08:08) 

おた

> たいへーさん

同じくですっ!
笑顔がたくさんの年が良いですねぇ。
by おた (2016-12-17 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。